思いきりホームパーティーを楽しもう!

ホームパーティーでおもてなし

ホームパーティー1メイン.jpg
肌寒くなり、年末にかけて楽しいプランを立てる時期がやってきました。コロナ禍による制限が少しずつ緩和され、あなたも家族や友人との会食の機会が増えてきたのでは⁉︎この冬は、思いきってホームパーティーを主催し、ホストとしてゲストをもてなしてみてはいかがですか。今回は、ホームパーティーを存分に楽しむためのポイントを紹介します。

テーマを決めて準備をする

ホームパーティー2.jpg
ホームパーティーといえば料理。おもてなし料理となるとハードルが高く、何から始めたらよいのかわからなくなってしまいがち。そんな時は、「ワイン&チーズパーティー」や「メキシカンナイト」「ハワイアン」「居酒屋風」など、事前にテーマを決めておくと、イメージが湧きやすくなります。食器や調味料など、どこかにさりげなく「マイブーム」を組み込むことで話題も弾み、メリハリができることも。料理が苦手なら、デリバリーやケータリングを利用したり、持ち寄りパーティーにしてしまうのも良いですね。

全て自分で用意しなければならないと思いがちなホームパーティーですが、準備段階から参加者と一緒に作り上げるのも楽しみの1つです。ゲストに差し入れとしていただいたものは、可能な限り、その場で出させてもらうと盛り上がります。

デコレーションで気分を高める

ホームパーティー3.jpg
雰囲気づくりで欠かせないのが、お部屋や空間のデコレーションです。テーマに合った装飾をすることで、気分が高まり、テーブルに着く時の非日常感とワクワク感が増します。普段使用しているテーブルに、リメイク用のシートを引いたり、質感のある布などを置いてみたりするだけで、違った表情になりますよ。

花やキャンドル、小物を配置するだけでも、ムードが変わり、季節感が出ることも。花を選ぶ時は、料理やテーブルの邪魔にならないアレンジメントで、香りの強いものや、花粉・花びらなどが落ちやすいものは避けるようすることをお勧めします。

装飾は、テーマカラーを決めるだけでもOKです。工夫次第であなたオリジナルのインテリアコーディネートが完成します。「ホームパーティーを主催してみようかな」という気持ちになったら、ぜひ実践してみてくださいね。

マイホームで失敗しないためのポイントが詰まった
小冊子をプレゼント中!

「成功」した人だけが知っている家づくりのポイントを凝縮しました。
1,800名以上の人に読まれたノウハウを無料であなたにお届けします!

お電話番号の入力はなくてもOK。
(ご入力いただいても無理な営業活用は一切ございません)

お問い合わせフォームは24時間受付中!お気軽にご連絡くださいませ。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント