地球に優しいサステナブルライフ

近年注目されているサステナブル

サステナブル1メイン.jpg最近よく耳にする「サステナブル」や「SDGs」という言葉。さまざまな分野・業界にサステナブルな考えが普及してきて、メディアや、日常生活の場面でも見かける機会が増えてきましたね。

あなたは、「サステナブル」とは具体的にどのような意味を持ち、サステナブルを日々の暮らしに取り入れるためには、どのような点に気を付ければ良いのか、知っていますか?今回は、サステナブルライフにつながる行動のヒントなどを紹介します。

地球環境に負荷をかけず豊かな生活を持続

サステナブル2.jpg「サステナブル(sustainable)」は、直訳すると「持続可能な」という意味です。近年、世界的な人口の増加や経済活動などに伴い、地球環境にかかる負荷が大きくなってきているため、多くの場合、そういった社会の文明の持続可能な発展のことを指して使われています。

サステナブルな暮らしとは、自然や資源を守りながら、地球環境に負荷をかけることなく、人々が豊かな暮らしを続けられるように生活するということです。

水やエネルギーの無駄使いをやめたり、フードロスを減らしたり、再利用やリサイクルを心がけることが地球環境にとってのプラスにつながります。

エシカルでサステナブルな暮らしを実践

サステナブル3.jpgサステナブルな社会を実現するためには、1人ひとりの行動が重要です。「自分に何ができるのかわからない」というあなた。以下の点を実践することで、サステナブルな暮らしの第一歩となります。

・節電・節水を心がける
・持続可能なエネルギーを使用
・エコバッグやマイボトルを活用
・フードロスを減らす
・再利用・リサイクルを行う

また、衣服などを購入する際は、本当に必要かを考慮し、よく考えた上で買った服は、できるだけ長く着るようにしましょう。フェアトレードの物を意識して購入するのも良いですね。

食品を購入する時は、賞味期限の近いものを選ぶようにして、本来食べられるのに捨てられてしまう食品を減らすよう心がけることが大切です。

あなたもぜひ、できることからサステナブルな暮らしを取り入れてみてください。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント