カーポートの選び方&必要かどうかはどう決める?

画像16.23.1.jpg 
「便利なカーポート。広さや予算と相談して決めよう」

家づくりでは、室内だけでなくエクステリア(外構)も暮らしやすさにかかわる重要ポイントですね。車を持っているご家庭では、屋根にあたる「カーポート」についても、「そもそも必要?」「どう選べばいい?」と迷うのではないでしょうか。

カーポートが必要かどうかの判断基準は?

車や乗り降りする人を雨や雪から守ってくれるカーポート。ある程度敷地が広く、小さい子やお年寄りと一緒に車で買い物によく行くような家庭ではメリットが大きいですね。

また雪の多い地域で車通勤をするなら、フロントガラスの凍結を防げるため出勤前にバタバタせずにすみそうです。いっぽう、限られた敷地の場合、カーポートを建ぺい率に含んでしまうと肝心の居住空間が狭くなってしまう可能性もありますので、事前によく確認して判断しましょう。

カーポートの選び方

カーポートの種類は、敷地に余裕があれば2台用のタイプを選ぶと、車が増えたりバイクや自転車などライフスタイルの変化に対応できて便利です。

また、柱が邪魔になりにくいデザインや雪に強いタイプ、ナチュラルな自然素材の家にあったスタイリッシュなデザインのカーポートも増えています。予算と相談して最適なものを選びたいですね。

迷ったらぜひ、私たちにもご相談下さいませ!

PageTop