新居に2階トイレは必要?新しい住まいのカタチ

Picture1.jpg
ホテルみたいなスペース作りを楽しむのもいい

2階建てや3階建てのお宅を訪問すると、各階にトイレが設置されていることも多いと思います。

現在家づくりを検討中の方は、

「在宅ワークも増加している今え、新居の2階にもトイレが必要なのでは?」

と迷っているかもしれませんね。

今回はそんな2階トイレについてのヒントをお届けします。

2階にトイレを設置すると...

1階だけでなく2階にもトイレを設置すると、そのぶん居室や収納のスペースが減り、水道管や排水設備を2階に引き込むための建築費用もかかります。

とはいえ、2世代・3世代同居や家族が多いご家庭では、朝の通勤通学前などにトイレが混み合うこともなくなり、ぐっと便利になりますね。

こんな発想の2階トイレもあり

せっかく2つめのトイレを作るのであれば、発想を転換して、たとえばホテルのレストルームのようなしつらえにしてみてはどうでしょうか?

次の人のために急いで場所を空ける必要がないので、洗顔やメイクなどはもちろん、好きな本を持ち込んでゆっくり過ごすのも可能。

大人気アイドルグループ『King&Prince(キンプリ)』の平野紫耀さんも、実家ではトイレに漫画やトースターまで持ち込み、くつろぐのが日課だったそうですよ。

時代や生活スタイルが変わりつつある今、トイレも自由に活用法を考えてみて下さいね。

PageTop