長引く花粉シーズン、どう乗り切る?!

花粉対策1メイン.jpg

家庭でできる花粉症対策

暖かくなり、外出したい気分になりますが、まだまだ続く花粉の季節。花粉は、屋外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。あなたのおうちの花粉対策は万全ですか?今回は、花粉症を悪化させないための掃除や洗濯方法をはじめ、花粉対策アイテムなどを紹介します。

少しでも花粉を防ぎたい!掃除・洗濯のコツ

「花粉症対策の基本は掃除にあり!」と言っても過言ではないほど、室内をこまめに掃除することが大切です。特に、人の出入りが多い玄関やリビング、衣類を脱ぎ着する場所には花粉がたまりやすくなります。

花粉対策2.jpg

掃除機をこまめにかけることを心がけ、花粉を取り除きましょう。フローリングは、いきなり掃除機をかけると花粉が舞いやすいので、先にフローリング用の掃除シートなどで床の花粉を拭き取ることがポイントです。カーペットの繊維には花粉が絡まりやすいので、ゆっくりと、毛足を立ち上げるように、縦方向と横方向の両方から掃除機をかけ、和室の場合は、畳の目に沿って丁寧にかけると良いですね。

また、脱衣所のバスマットはこまめに洗い、入浴後は、浴室の扉を開けて脱衣所の湿度を上げておきましょう。洗濯物の花粉対策には、洗い方と干し方が重要です。花粉はぬれている洗濯物に付着しやすいため、花粉が舞う時期はできるだけ部屋干しすることをおすすめします。除菌や抗菌効果のある洗剤を使用することで部屋干しの臭いを防ぐことも。

外に干す場合は、洗濯物に花粉防止スプレーを吹きかけることで、花粉の付着を抑えることができます。洗濯物を室内に取り込む際は、1枚ずつ丁寧に花粉を振り払うことを忘れずに。
洗濯物を叩いてしまうと繊維の中に花粉が入り込んでしまうので注意が必要です。

花粉対策アイテムを上手に取り入れよう!

自宅で洗う衣類には、柔軟剤がおすすめです。衣類をやわらかく仕上げることに加え、静電気を防止する効果があるため、花粉の付着を抑えることができると言われています。コートやスーツなどには、静電気防止スプレーを使うと良いですね。

花粉対策3.jpg

玄関では、室内に入る前に衣類用の粘着クリーナーで衣類に付着している花粉を取り除くようにしましょう。衣類用粘着クリーナーは、カーテンに付着している花粉を取り除く際にも便利です。カーテンには花粉防止スプレーも吹きかけておきましょう。

浴室には、換気扇から花粉が侵入しないように、フィルターを取り付け、リビングや寝室には、花粉モードを搭載した空気清浄機や加湿器を設置するのも効果的です。できるだけ室内に花粉を持ち込みたくない場合は、玄関に空気清浄機を設置するのも◎。

花粉症対策で重要なのは、室内の花粉を軽減させ、快適に過ごせる空間を保つことです。ポイントを抑えて、花粉の季節を乗り切りましょう!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント